全国の学校さんに僕が行き、ショコラグラファー達が活動しやすいように土台作りをしていきます。
こんにちは。チョコペン旅団団長の木村シュンスケです!
聞き慣れない方もいるかもしれませんが、
ショコラグラファーの意味を説明しますね✨
何個か前の投稿でチョコペンの検定を作っているとお話をしました。
その検定で1級を取ると
チョコペンのプロ【ショコラグラファー】の称号を得られます。
チョコペンアートがここ数年で盛り上がりを見せていますが、チョコペンに携わっている方の正式名称は存在していません。
ワインのプロフェッショナルが《ソムリエ》と呼ばれるようにチョコペンのプロフェッショナルにも称号があるべきだと考えました。
チョコペン業界はまだ未成熟の業界です。
店内のポジションとしても確立していません。
お客様のサプライズにとってはなかなか大事な役割のチョコペン。
でもお店の中では
「適当にササっとやっとけ」扱いを受けているお店が多いです。
だからこそいつか役職として認めてもらえるように【ショコラグラファー】という称号を作りました。
称号が【ショコラグラファー】
チョコペンを使って文字や装飾を美しく描くことを
《チョコペンやる》《パイピング》
ではなく
【ショコラグラフィー】
と呼びます。
チョコレートで描く画法という意味です。
パイピングと言う呼び方は好きではないです。裁縫関係やアイシング関連の言葉にも使われていますし、昔っからある技法なのに今現代もパイピングで困っている人がたくさんいるからです。昔っからある伝統技法ならば技能伝承がしっかり受け継がれていて良いのでは?超絶プレーヤーが一部に偏ってしまっているとしか思えません。
技能は浸透させてナンボ。
それがお客様の笑顔につながるのだから。
だから僕はパイピングという名前で広めよう•講座しようとは思いません。(ハッシュタグは使いますが)
賛同してくださったアナタ!
ぜひ#ショコラグラフィー 使ってください👍
ショコラグラファーを目指す方は、先日発表したオンラインコースぜひお申し込みください✨各県に5名ずつ輩出を目標にしています。全国の学校でショコラグラフィーの授業を開き、僕と一緒に感動の種まきをしませんか?
お申し込みはコチラから