協会理念

Philosophy

輝かせる、かけがえのないひと時を

ビジョン

Vision

sousyoku

チョコペン文化の形成と発展

チョコペンの社会的価値を高めることで、技能者が幅広く活躍でき、『チョコペンが大切な日を輝かせる』社会の実現を目指します。

ミッション

Mission

sousyoku

チョコペン技能の標準化

チョコペンの知識・技能を体系化して学べる環境を創出することで、チョコペン技能レベルの底上げを図ります。

ガイドライン(指導方針)

Guideline

sousyoku

想いに寄りそうオンリーワン指導

必要な知識・技能を指導するとともに、想いを伝えたい大切な方、お渡しするシーンを描きながら、ひとりずつに寄りそう丁寧な指導を心がけます。

代表挨拶

Greeting

DSC_7782a
日本チョコペン協会理事

木村俊亮 (きむらしゅんすけ)

【取材歴】

J-WAVE TOKYO MOANING RADIO 様
一般社団法人 日本スイーツ協会 様
FNN PRIME online 様

 

2020/07/26
東京観光専門学校 カフェサービス学科 プレスクール講師 

イタリアン・カフェ・ワインバー・ネルドリップコーヒー専門店など様々な飲食業態を経験。自身が最も得意とし、現代への必要性を感じたチョコペン技能をもっと身近なものにするために2019年に日本チョコペン協会を発足。チョコペンを通じてかけがえのないひと時を輝かせるために日々活動中。

チョコペンはたくさんの幸せと感動を呼ぶ魔法のペン

大切な誰かへの想いを魔法のペンにのせて、美しく楽しく届けること。それが私の使命です。いつでも、どこでも、どんなときでも、デザートはそのテーブルに集う人たちに感動を与え、特別な歓びの時間を生み出してきました。
そのもっとも象徴的なアイテムがバースデーケーキやアニバーサリープレートです。

もっと身近にチョコペンを学べる環境があっても良いのではないか

その想いから日本チョコペン協会はスタートしました。

ご家庭やレストランでのサプライズの時間は、その日その時しかない特別なひと時。
しかしその立役者であるチョコペンスキルを学べる環境がとても少ないことに矛盾を感じていました。
今では100円ショップに行けば簡単にチョコペンを手に入れることができます。

「しかし、描いてみるとうまくできない。」

そんな一般の方・飲食関係の方々のチョコペンに関してのお悩みのお声をよく聞きます。
チョコペンは人に感動を与えることができ、しかもその場にいる人たちが感動をシェアし合える素晴らしいアイテムです。
皆様に関わる大切な方々のサプライズをより輝きのある瞬間にするために
チョコペンを身近な存在にするために
全力で皆様をサポートしてまいります。

ショコラグラファー®ライセンス

飲食業界の労働環境は離職率の高さからもうかがえるように、とても厳しいというのが実情ではありますが、これからの時代、食に携わる仕事はますます多様で自由になるでしょう。
そして今よりももっと、人びとに夢や歓びを与えるという大切な役割を担うようになるはずです。
ショコラグラファー®はひとりひとりの生き方に合わせて技能を生かせる資格です。

飲食店の方々はもちろん、別のお仕事に生かしたい方、後進の指導に活かしたい方、大切な人に感動をプレゼントしたい方……。
自分らしい特別な時間を生み出し、分かち合うことでより豊かな人生にしていきたい方は、ぜひショコラグラファーの世界に飛び込んでみてください。
講師として活動をすること。
それは種まきと一緒です。
ショコラグラファーが撒いた「笑顔と感動の種」が芽を出し、後進の生徒さんがお店やご家庭で披露する素晴らしいアニバーサリープレートで
笑顔あふれる瞬間がたくさん、たくさん生まれますように...

 

概要

Description

日本で初めてのチョコペン資格

高度な文字や装飾を描く技能を有したチョコペンのスペシャリストの名称、それが「ショコラグラファー®」です。日本初のチョコペンの資格『ショコラグラファー®ライセンス講座』によりチョコペン技能の底上げを目指します。ライセンス取得者にはレッスンの改訂に携わって頂いたり、運営に関わることも積極的にお任せし、みなさんの力でチョコペンを、パイピングをもっと身近なものにするための活動をしてまいります。

 

アニバーサリープレートは特別なもの

アニバーサリープレートは
特別なもの

アニバーサリープレートはただのデザートではございません。お皿にケーキを載せてお出しするだけではなく、お皿に載せたケーキに『特別感』をプラスしてお出ししたものをアニバーサリープレートと呼びます。アニバーサリープレートは人々の心を幸せな気持ちにさせる力を持った特別なデザートです。

何でもないものを特別なものに

何でもないものを
特別なものに

ショコラグラフィーを学べば、どなたにでも「何でもないものを特別なものに」変えることができます。ケーキを載せるお皿に、ちょっとチョコペンで飾り付けをするだけで日常にあるモノがさらに特別なモノに変わります。手作りのケーキにもチョコペンで特別感をプラスして、ちょっとしたお祝いに彩りを添えることもできます。みなさまの大切な方々、お客様の時間を輝かせるお手伝いができれば幸いです。

 

日本チョコペン協会

〒182-0002東京都調布市仙川町3-9-15
モンヴィラージュ仙川1012