㉗冷静な判断

突然ですが!僕はロールプレイングゲームが大好きでした。

こんばんは!クラウドファンディングで47都道府県の食に関わる学校にチョコペン授業を取り入れるチャレンジをしている。
チョコペン旅団団長の木村シュンスケです。

そうなんです。小学生の頃はロールプレイングゲームが大好きで、ファイナルファンタジーを何度も何度もやっていました。
ロールプレイングゲームはプレイヤーを育成しイベントをこなして、お金を貯めて、強い武具を買い、強い敵を倒し物語を進めていきます。
それらの作業をゆっくりじっくりと【淡々と】こなします。
僕はよく、事業はロールプレイングゲームと似ていると感じることがあります。
事業も自分を育て、強くし、仲間を集めイベントをこなしていく。
しかしゲームと違うのがそこに【感情】があることです。これが非常に邪魔をしてきます。
淡々と営業し、淡々とイベントをこなし、数をこなして実績と仲間を集めたらよい。それはわかっているのですがなかなかそうはいかないですよね?
ゲームであればどんなつらいイベントでもただボタンを押していれば、どんな強敵でも撃破できます。
実世界では違います。
・今やってること無駄じゃないのかな?
・あってるのかな?
・あのイベントは気が進まない
・競合が邪魔
色々ありますよね?

僕がやっていることは今まで誰もやっていないこと。

前例がありません。
協会を設立してからずっと手探りなんです。
コンサルタントの方だって正解がわかりません。

うまくいっていないことの方が多いです。
自信を失いそうになることもあります。


だから僕は、応援の言葉を頂くと心の底から湧き上がる力を感じます。
そしていつもウルウルしてしまいます。
生徒さんやフォロワーさん、サークルの仲間、チョコペン旅団団員の方々
いつも支えてくれる妻に、
みなさんにいつも感謝しています!
いつも応援してくれてありがとうございます!!!!



ではまた次回。