53.国際調理専門学校様にて講座開催

みなさんこんにちは!日本チョコペン協会代表 ショコラグラファー®の木村シュンスケです。
石川県の国際調理専門学校 様
に今年も呼んで頂くことができ06月16日(金)に授業を3時間させて頂きました😭
貴重な機会を頂き感謝いたします。

今回は後半にミニミニコンテストを開催しまして、最後の写真は最優秀賞と優秀賞のお二人の生徒さまです。
皆さん限られた時間の中で頭を振り絞って一生懸命に取り組んでおられました☺️
手に汗握る時間というのはとっても貴重で、自分を成長させてくれますよね✨

授業が終わってからも、お忙しい中、先生とお話しする機会を頂き、学生のうちにチョコペンをある程度のスキルを身に付けさせないと、社会に出てから本当に苦労すること。実際そのような卒業生がおられること。チョコペンの現状や変えていかなければいけない部分、より生徒さまにとって社会に出てから役に立つ授業にするには、今後どう授業内容を変えて自分ごととして感じてもらえるようにするか。などたくさんたくさん意見交換させて頂きました。
途中あいのりの話で盛り上がったりしましたが🤣笑

日本は食べ物が美味しい国として世界から認知されています。
作り手側からすると強力なライバルが多く、常に学んで鍛錬を積み重ねて行き、アンテナを張り新しいモノに負けないチカラを持ち続ける必要があります。
一度走り出したら止まれません。
そんな中、別でチョコペンをスキルとして学ぶ。
好きでないとなかなかに難しいことですよね😄
だからこそ学生の内にある程度のチョコペンのスキルを身につけておく。
【なんでも描けるスーパーマン】
じゃなくていいんです。
当たり前に、よく使う単語を描くことができればそれだけでもお客様にとってはありがたい存在です。

そのお役に立つ学校向けのオンライン教材を作る。
それを、これから形作っていく計画をしています。

チョコペン教育、パイピング教育を変えます。

今この文章を読んでくださっている全国の専門学校の担当者さまぜひ僕を一度呼んでくださいませんか?もしくは一度お話ししませんか?😄

一歩一歩、全力前進。

今回このような機会を下さったことに感謝いたします。
ありがとうございました‼️